エステ選びの新基準!「エステティックグランプリ顧客満足マーク」

年末年始、いかがお過ごしでしょうか?


忙しく過ごしてお疲れ気味の肌や身体のメンテナンスに、そしてなるべくクリアでキレイな状態で新年のスタートを切りたいもの。


どこか良いサロンないかなと思っていたところ、美容関係の知り合いに「エステティックグランプリ顧客満足マーク(CSマーク)」という新制度を教えてもらいました!!



実際サロン探すとき、ネットで検索してみるものの、いざ口コミやクーポンサイトなどをチェックしてみても

「たくさんあり過ぎてどこに行ったらいいのかわからない」


「本当にこの口コミを信用していいのか」


など、結局本当に良いサロンというのがわからず、口コミなどを頼りに実際に行ってみたら「思っていたのと違った……」という経験があるのは、私だけではないはず。

エステティシャン、エステサロンのグランプリを決める大会、通称「エスグラ」が設立したというこの制度。

どのようなものなのか、詳しく調べてみました。


「エステティックグランプリ顧客満足マーク」制度とは


一般社団法人エステティックグランプリが独自に作成したモニター調査評価シートに沿って行われる顧客満足度調査により、200点満点中、 平均180点以上を取得したサロンに対しエステティックグランプリ顧客満足マーク(CSマーク)を付与する制度。



調査方法は?


覆面調査会社の調査員により年3回行われる覆面調査で、一般社団法人エステティックグランプリが独自に定めた審査項目のもと厳しく評価されているそう。


調査項目は「10カテゴリ、93項目」におよび、施術や接客の満足度はもちろんのこと、サロンとしての信頼性なども細かくチェックされています。



では、実際にCSマーク取得サロンを調べる方法は??



エステティックグランプリが運営するサイト

 「エステティックサロン顧客満足度上位サロンランキング」

に掲載されているようです♪



エステティックサロン顧客満足度上位サロンランキングには、全国有数のエステサロンの中から、エステティックグランプリ顧客満足マーク(CSマーク)を取得した優良サロンのみが掲載されています。


現在、調査対象サロンは672件ほど。


そのうち、サイトに掲載されているのはランキングサイトには年3回の調査で平均点が180点以上(200点満点)のサロンのみ!


評価基準の詳細はこちら


エステティックグランプリといえば、2011年より毎年開催開催されている、美容業界の人たちの間では知られた全国のエステティシャンの技術力や接客力の総合的なクオリティを評価するエステティック界の大会。


サロンランキングサイトでは、入賞サロンだけでなく、顧客満足度の高い厳選されたクオリティの高いサロンから、自分好みのサロンを見つけることができるのがありがたいですね♪



検索方法は、地域ごとのカテゴリーの他、タグで気になる施術内容などを絞ってチェックできるようになっています。


私のお気に入りのオーガニックエステサロン「フルーツルーツ」さんもこのような形で掲載されていました♪



「年末年始の疲れを癒されたい」

「今年こそ痩せたい」

「美肌になりたい」

「小顔になりたい」


などなど、あらゆる悩みや要望に応じただけでなく、信頼できる評価基準のもと、自分に合ったサロンを安心して選ぶことができるはず。


多くの情報があふれ、本当に信頼できる情報を自分自身で選び、探していくことが必要とされる昨今。


特に、肌や身体に直接触れるエステサロンは、できるだけ安心して選びたいもの。


まったく新しい評価制度「エステティックグランプリ顧客満足マーク」は、美容好きの人たちにとって頼れる存在となっていきそうです!


新年明けたらどこのサロンに行こうかワクワク。

エステサロンジプシーの方はもちろん、新しいサロンを探している方はぜひチェックしてみては♪


■エステティックサロン顧客満足度上位サロンランキング

■エステティックグランプリ

No Happy, No Beauty!! by.Yukina

幸菜(yukina)のオフィシャルページ。 美容業界12年目。ライター、美容家、美容ブロガー。元大手化粧品会社の美容部員。 集英社MQAUIAアンバサダー・VIPブロガーとしても活動。 趣味はサッカー観戦。Jリーグ女子サポーターコミュニティ「Jユニ女子会」を主宰&運営。 お仕事のご相談やお問合せは、Infomationからお気軽にご連絡くださいませ。

0コメント

  • 1000 / 1000