【PLAYLIST(プレイリスト)】現代女性のための資生堂ヘア&メーキャップアーティストによる新ブランド誕生!

資生堂から、現代女性のライフスタイルにフィットした新ブランド「PLAYLIST(プレイリスト)」が誕生しました。

2016年9月21日のブランドグランドオープンに合わせ、発表会にお伺いしました。

気になるその全貌について、ご紹介します。


■PLAYLISTとは

モードや美容の最前線でグローバルに活動する、約40名の資生堂ヘア&メーキャップアーティストたちの経験とノウハウを活かした新ブランド。


ターゲットは、仕事や趣味、家庭に……と多忙なライフスタイルをおくる20~30代の現代女性。

まさに私たちアラサー世代は、本当に体も心もいつも色々なことを同時にこなしながら、時間やお金には効率よく、本当に良いもの・ことに投資したいという傾向が強いですよね。


限られた時間のなかで、webでの情報収集や買い物などを取り入れることが当たり前のように活用されるようになってきた昨今。


PLAYLISTは、これらのニーズに応えるべく、Eコマース昨日やアーティストとのダイレクトなコミュイケーションを可能にした独自サービスブランドサイトで実現。

ブランドサイトの他、資生堂「ワタシプラス」や外部サイト「LOHACO」でも取り扱われます。

また、リアル店舗では「SHISEIDO THE GINZA」でのみ、直接購入することが可能です。


このように、PLAYLISTは "多忙な女性たちとアーティストをつなぐプラットフォーム"として、プロが手がけた信頼のアイテムのなかで自分に合うものを、インターネット上でもチョイスすることができる、全く新発想のブランド&サービス!



■ブランドサイトについて

商品情報のみならず、アイテムをより楽しむための様々な動画コンテンツが充実しています。

さらに「アーティストキット(有料)」という、一人ひとりのユーザーに合わせたアドバイスをまとめたオリジナルのメーキャッププランと、それを実現するアイテムの特製サイズのキットを組み合わせた独自サービスを受けることもできます。


これは本当に、ありそうでなかった新しさ!

ネットで化粧品を買う時に色や質感が自分に本当に合うのかどうか不安……という方も多いはず。

季節やトレンドに合わせてトータルメイクを一新したいけれど、全部使い切れない!という場合にも、この特製サイズで理想の仕上がりがつくれるっていうのも嬉しい!!


早速、それぞれのアイテムについてご紹介していきます!



■ベースアイテム

(中央)
プレイリスト スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング

PLAYLISTのシグネチャーアイテムがこちら!

肌グロス」という新発想で、メーキャップの上から専用ブラシで撫でつけるだけで、素肌の透明感が高まったように生き生きとした自然な艶感を与える、部分用フェースカラー・化粧下地。


(上)
・プレイリスト クイッククレンジングオイル
・プレイリスト レディーフォーメーキャップセラム
・プレイリスト レディーフォーメーキャップ スムージング

メーキャップが映える肌づくり、そしてメイクもちにとことんこだわったスキンケアアイテムたち。

しっとりしすぎていても崩れやすくなってしまうし、さっぱりしすぎてもメイクがのりにくいため、それらの絶妙なバランスを熟知したアーティストたちならではのニーズを再現しています。



■ポイントメーキャップアイテム


・プレイリスト インスタントアイコンプリート ライナーマスカラ ウォータープルーフ

マスカラとしてもアイラインとしても使えるマルチ機能なアイテム。

プロのメイク仕上がりのように、しっかりとまつげの根元にまでマスカラをつけられる形状にこだわり、目元のフレームをぱっちりと際立たせてくれるのがこのマスカラの特徴。

先端部分をアイライナーとして使えるのですが、まつげと同じ液体なので、線を描くというよりは目元のインパクトを2重でアップさせるという感覚が近いかも。


・プレイリスト スキンエンハンシング フェースカラー

なめらかに肌に溶け込み、素肌そのものの生命感が高まるようなフレッシュな印象をもたらしてくれるフェースカラー。

肌にのせるとさらっとシルキーなテクスチャーになり、厚ぼったくならずぽわっと素肌と一体感のあるシアーな発色が、グルッシー肌と鮮やかなリップを引き立ててくれそう。


・プレイリスト インスタントリップコンプリート グロッシー/マット

あえて一般よりもコンパクトなサイズにし、トレンドや気分に合わせて様々な色と質感を楽しめるようにしたリップ。

とろけるようになめらかなシアー発色で、ツヤっとしたうるおい質感の「グロッシー」と、ヴェルヴェットのような深みのある鮮やか発色の「マット」2種類で展開。

極端な2つの質感をつくったことで、組み合わせて使えばメーキャップの仕上がりの幅が変幻自在に広がるため、アーティストでなくても日々のリップメイクがお洒落に遊べて嬉しい♪


専用フォルダーに2つセットして持ち歩くことができますが、それでもマスカラと同じくらいのコンパクトサイズがとても便利!




■ブランドミューズ「ユミ・ランバート」について


本ブランドのミューズ「ユミ・ランバート」さんは、世界の有名メゾンのコレクションなどで活躍する、ベルギー出身のモデル。

日本人の祖母をもつクオーターでもあり、日本のオリジンを持ちながら、その透明感あふれるフレッシュな雰囲気、そしてメーキャップによって豊かな表情を魅せる魅力が、PLAYLISTの目指す世界観とリンクしたのが起用理由なのだとか。



■タッチ&トライ

発表会では、グランドオープンほやほやの最新アイテムたちをタッチ&トライさせていただきました。

まず試したかったのが、プレイリスト スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング。

ほんの少量ブラシにとり、そのまま頬の高い位置などツヤ感を出したい部分に軽く撫で付けるだけで、このような自然なツヤが!

オイル感のある重めのツヤではなく、濡れたような水っぽいグロッシー感でまさに今季のトレンド肌に!


ポイントメイクは、ブラウンのマスカラ&アイライン、オレンジのチーク、オレンジのリップで秋らしいフレッシュでヘルシーなメイクをタッチアップしていただきました。



自前のメイクを落とさずに上から重ねていただいたので少しわかりづらいですが、夜のくすんだお疲れ顔もこのとおり!

個人的には、肌グロスはもちろん、リップのオレンジカラーがとても気に入りました!


今後ますます注目と話題が広がること間違いなしの新ブランド「PLAYLIST」。

このオリジナル発想のサービスや商品、これからもっとアイテムも展開されるそうなので今からチェックしておくべし!


No Happy, No Beauty!! by.Yukina

幸菜(yukina)のオフィシャルページ。 美容業界12年目。ライター、美容家、美容ブロガー。元大手化粧品会社の美容部員。 集英社MQAUIAアンバサダー・VIPブロガーとしても活動。 趣味はサッカー観戦。Jリーグ女子サポーターコミュニティ「Jユニ女子会」を主宰&運営。 お仕事のご相談やお問合せは、Infomationからお気軽にご連絡くださいませ。

0コメント

  • 1000 / 1000