日本化粧品検定協会主催の薬機法(薬事法)セミナーへ参加しました


週末、日本化粧品検定協会主催の「プロに聞く!“売れる”化粧品広告表現と機能性表示食品制度」セミナーを受講してきました。

実は、第1回目の化粧品検定を受験させていただいており、いきなり1級を受けたもんだから短期集中で猛勉強した覚えがあります(笑)


高校生のころから美容家になりたいと思っていたため、美容知識を全て身につけたくて専門学校のトータルビューティー科で2年間もみっちり美容の勉強をし、その後もすでに10年美容業界に携わっているわけですが……

非常に大切なことなのに、あやふやになりがちなのが薬事法。

やんわりグレーな言い回しで、法律に触れるのをなるべく避けるようにしてきましたが、そうすることでどうしても言いたいことが伝わりにくくなってしまう。


美容部員時代は、口頭ベースなのでどうにか伝え、その反応もお客様の表情や購買アクションなどで実感できていたのですが。

WEBや紙などをとおした形では、もちろんその反応もわからないし、薬事法に触れないように……と気をつけることがクセになり、遠まわしになりすぎてしまい言いたいことをダイレクトに表現するのがなかなか難しい。文章で伝えるということがこんなにも難しいものなのかと思う今日この頃。


今回のセミナーでは、美容知識の応用として、そのアウトプットの活用法を学ぶためのかなり貴重な機会となりました。



今回は、日本化粧品検定協会と薬事法有識者会議が主催で、専門的なお話をたっぷりと聞かせていただきました。


薬事法のみならず、今年新しく導入された「機能性表示食品制度」についてや、許容範囲内で魅力的にみせる表現方法のコツなど、なかなか学ぶ機会のない重要な知識をアップデートすることができて本当にありがたい機会となりました!

また、協賛品のお土産までいただき、満足度120%!

●CANDY THE VEGAS(キャンディ)/株式会社A&C VEGAS

●GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー)/ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

●B.C.A.D.インナーリフトセラム(美容液)/ユーグレナ化粧品


ゲロルシュタイナーはほぼ毎日飲んでいるくらい、私の体内水分の一部です(笑)



日本化粧品検定協会と提携しているbeaus(ビューズ)の若手メンバー仲間のひろみちゃんは薬剤師さんですが、常に広い視野をもって新しいことにチャレンジし続ける姿勢が大変刺激になる同志です♪


ビューズの代表である鈴木絢子さん他、今回ご一緒に参加したビューズの先輩美容家の皆さまと一緒に、日本化粧品検定協会代表理事の小西さやかさんと、最後に記念撮影。

皆さま相変わらずお美しく、しかも優しくて本当に尊敬します……!!

人間性もプロとしても尊敬できる先輩方に恵まれていることは、本当に幸せで有難いことです。


私も1級を取得しコスメコンシェルジュの知識を得た化粧品検定ですが、次回11月27日に試験が実施されるそうです。

かなり幅広い美容知識が凝縮され、美容業界の著名人や芸能人などからも指示され資格取得者が増えている化粧品検定。

美容業界の方はもちろん、これから美容の知識を仕事やブログに役立てたいという方にはとてもおすすめです!


◆11/27実施「日本化粧品検定協会試験」詳細


◆beaus(ビューズ)についてはこちら

No Happy, No Beauty!! by.Yukina

幸菜(yukina)のオフィシャルページ。 美容業界12年目。ライター、美容家、美容ブロガー。元大手化粧品会社の美容部員。 集英社MQAUIAアンバサダー・VIPブロガーとしても活動。 趣味はサッカー観戦。Jリーグ女子サポーターコミュニティ「Jユニ女子会」を主宰&運営。 お仕事のご相談やお問合せは、Infomationからお気軽にご連絡くださいませ。

0コメント

  • 1000 / 1000