大人女子必見!カラダを知る『カラダのキモチ』セミナー【ドコモ・ヘルスケア】

ドコモ・ヘルスケア(株)様にて行われた、「大人女子のための“カラダのキモチ”セミナー」に参加させていただきました。



今回はメディア向けに、アプリ「カラダのキモチ」の総合監修を務める宋 美玄(ソン ミヒョン)先生によるセミナー、アプリのご紹介、そしてドコモ・ヘルスケアの取り組みについてお話いただきました。


“カリスマ産婦人科医”として、メディアでも引っ張りだこの宋先生。



いまどきの女性の体をめぐる状況や、体に関する知識事情など、「ネットや雑誌などを見て何となく知ってはいるけれど、どうなの?」というような大事なのにあやふやな情報を、たっぷりとレクチャーしていただきました。


その中から、気になったトピックスをご紹介します!



■女性における体の不調は「平均初産年齢アップ」が要因!?


2011年以降、女性の平均初産年齢が30歳を超え、毎年上昇傾向にあるのだとか。


そのため、排卵&生理で子宮はフル稼働となり、生理が重くなったり体の不調が起きやすくなっているのです。


また、生理回数が多いほど婦人科系の病気のリスクは高まるといわれており、少子化の影響と婦人科疾患の増加には関連性がありそうですね……。



■オーガニックの布ナプキンに変えた方が良い?


オーガニックやナチュラル志向のライフスタイルの普及とともに、話題となっているのがオーガニックの布ナプキンの方が体に良い?問題。


宋先生によると、実際のところ綿素材は蒸れやすく冷えやすいため、衛生的にはあまり良くはなさそうです。


デリケートゾーンは経皮吸収率が高い部位ではあるので、よりナチュラルなものに触れていた方が安心感がある、という方は良いかも知れません。


また、筋肉の力で経血の出方をコントロールできるという説もありますが、実際には難しく、筋肉が固くなると別のデメリットも多いようで、それらを踏まえて自分が安心できるタイプのナプキンをチョイスしたほうが良さそうです。



■体に関する情報収集源の66%が「インターネット」から


ドコモ・ヘルスケアが女子大生300人を対象にした調査によると、上記のようなデータに。

一方、ネット上の誤った情報に踊らされがちな情報社会である近年。


体の状態はその時々、人それぞれ。


自分自身できちんと自分の体の状態を知り、適正な対応、情報をチョイスできるような知識を持っておくことが必要不可欠といえそうです。

 

■恋をすると女性ホルモンが増える!?


実は私も信じていました。このウワサ(笑)


上記と同じ調査で、「恋愛をすると女性ホルモンがたくさん出る」と思っている女性は88%。


ところがなんと!!!!

脳内で幸福感やドキドキ感を味わったときに分泌されるホルモンは確かに出るものの、女性ホルモンにおいてはあまり関連性がないそうです……。


でも、幸福感や充実感、そして優しさや女性らしさは、恋をしているほうがアップすると個人的には思います♡



これらの他にも気になる情報や「生理あるある」ネタをたくさんレクチャーいただき、女性なら知っておくべき正しい情報の必要性を、大変実感しました。


今回ご紹介いただいた、ドコモ・ヘルスケアのアプリ「カラダのキモチ」内では、宋先生のコラムも読めるので、ぜひチェックしてみてください♪



2016年10月にリリースして以来、10万ダウンロードを突破したという、こちらのアプリ。


現在はドコモ以外のキャリアのスマートフォンからも無料ダウンロードが可能となっています♪



オムロンヘルスケアの体温計と連携し、たった10秒で体温を測り、データをスマホへ簡単転送することができるので、基礎体温の記録が楽々!




アプリを見るだけで、自分が生理周期のどの時期にいるのかをチェックすることができたり、生理日や排卵日の予測、データの自動グラフ化など、自分の体の状態を簡単にわかりやすくチェック&記録することができるようになっています。


それだけでなく、自分の生理周期のタイミングに合わせて最適な健康情報が受け取れたり、妊活中の人に嬉しい機能なども。


そしてスゴイのが、基礎体温の分析からホルモンバランスや排卵状態を推定し、体の変調を教えてくれる機能!!


病院に行く機会がないと、自分ではなかなか気づきにくい変調も察知してくれるなんて、本当に賢いアプリですね!


しかも、そのお知らせを受けて婦人科を受診すると、お見舞金のサポートまでしてくれるのです……!


その他にも、乳がんのセルフチェックにも役立つサービスもあり、同じくお見舞い金サポートも。


これらの追加サポート機能はプレミアムプラン(月額360円)で利用できますが、ちょっと試してみたい!という方に嬉しい、90日間無料チケットのモニターキャンペーンもやっているようです♪


10秒で基礎体温を測れるオムロン婦人用体温計が先着500名でもらえるので、ぜひチェックしてみてくださいね!


私も他のアプリを使って基礎体温の記録をしていたのですが、うっかり数日記録するのを忘れると、そのまま面倒になって体温を測ることすらしなくなってしまったので反省……。


そのようなうっかりミスもなくなるし、ただ体温を記録するだけではない、その時の体の状態に役立つ情報を調べなくても教えてくれたり、パッと見て自分の心身状態がわかるのはとても便利!


早速ダウンロードして使っています♪


個人的には、ホルモンの周期よって起こる体調を記録しておけば良かったなと思うことが多かったので、スタンプをポチるだけで記録できる機能が便利!!

女性は、一か月のうちの多くを、女性ホルモンによってカラダとココロが振り回されているような状態ともいえます。


日々の自分の状態を自身で把握すれば、もっと毎日を快適に過ごすヒントが見つかるはず。

基礎体温をチェックする習慣がないという方も、トライしやすく続けやすい方法で、初めてみてはいかがでしょうか♡

No Happy, No Beauty!! by.Yukina

幸菜(yukina)のオフィシャルページ。 美容業界12年目。ライター、美容家、美容ブロガー。元大手化粧品会社の美容部員。 集英社MQAUIAアンバサダー・VIPブロガーとしても活動。 趣味はサッカー観戦。Jリーグ女子サポーターコミュニティ「Jユニ女子会」を主宰&運営。 お仕事のご相談やお問合せは、Infomationからお気軽にご連絡くださいませ。

0コメント

  • 1000 / 1000