ハワイ好き必見!「学ぶ・感じる!ハワイアンナチュラルライフ」【ハワイアンナチュラルライフ協会】

遡ること9月初旬……

ハワイアンナチュラルライフ協会が主催する「学ぶ・感じる ハワイアンナチュラルライフ」イベントが行われました。




◆「ハワイアンナチュラルライフ協会」とは?

ハワイといえば、そこにある自然、人、空気など様々なものに魅了された多くの人々が世界中から集まる場所。


ただ単に、ショッピングやビーチ、グルメを楽しむというだけなら、他にもそのような場所はあるはず。


それでも、決して一言で表すことのできない、ハワイにしかない魅力。


そのカギとなっているのが、その地に住む、あるいは離れられなくなってしまったハワイアン達のマインドやスピリット、ライフスタイル。


そのようなハワイアンたちのナチュラルなライフスタイルや考え方、そしてその実践法を学べる機会として設立されたのが、このハワイアンナチュラルライフ協会(HNL)。


アソシエイツになると、"ハワイアンナチュラルライフ"な観点で現地のライフスタイルを体感できる、ハワイに島ツアーに参加したりできるそうです♪



◆What's "ALOHA"?

ハワイアンのあいさつといえば「ALOHA」。


ハワイに行ったことのない人でも、誰もが知っている言葉のひとつだと思いますが、この言葉にはこんな意味が込められているのだそう。


A…優しさ
L…調和
O…穏やかさ
H…謙虚さ
A…忍耐


ただ言葉を交わす儀礼ではなく、お互いにこの状態であることを確認し共有し合うような、そんなあいさつなのだとか。

このようなハワイアンのスピリットやナチュラルライフを、ハワイに居なくても自分のライフスタイルに取り入れられたらステキですよね!

本イベントでは、ハワイアンに基づいたホリスティックナチュラルライフについてのセミナーや、セルフロミロミのレクチャー、交流会が行われました。



◆長谷川朋美さんトークショー

まずはじめに、ハワイアンナチュラルライフ協会の理事であり、日本でのナビゲーターを務める長谷川朋美さんによるトークショーからスタート。

私が朋美さんと初めてお会いしてから5、6年ほどになりますが、お会いするたびに進化していくパワフルでチャーミングな女性。

いつもだれに対しても平等で、しなやかでバランスの取れた、まさに生きるホリスティックビューティなひと。

ご自身もハワイが大好きだという朋美さんのトークショーで印象的だったことをいくつかご紹介させていただきます♪


ハワイアンのライフスタイル=自然と調和した生き方。
自分は自然ような大きなものの、一部だと捉えられるようになる。
自然と自分とが一体化するような、ハワイに行くとそんな感覚をもつ。


大きな自然のなかにすっぽりと包まれている時って、何だかこの感覚がわかる気がしませんか?


また、ヒトの起源は海からですが、波のリズムはヒトの呼吸のリズムとそっくりで、そのため、波の音を聴くと自律神経のバランスがリセットされ、心身がリラックスするのだそう。


そして、海遊びが大好きなハワイアンたちはいつもポジティブなイメージですよね。

これは、男性ホルモン(男性ホルモンは女性にも微量ある)のテストステロンの働きが高まるため、やる気や前向きパワーが取り戻せるのだそう。

太陽をたくさん浴びていることも、そのようにポジティブになれる効果が実証されているのだとか。



ハワイアン達は、自分ができること、得意なこと、夢中で打ち込めることをそれぞれシェアして、自分ができないことを誰かにわけてもらう。
決して見返りが欲しいから"やってあげる"のではない。
それが本来の社会の「コミュニティ」の在り方。


また、ハワイの人々がピースフルなのは、先住民たちから受け継がれるスピリットを大切に、年代を超えた繋がりの中で自分はいのちのバトンを受け取って生きているという捉え方をしているから。
昔から未来に繋がる中にいる自分が、今何をすべきなのか?


それぞれの役割をリスペクトし、足りないところを補い合う、シェアし合うというスタンス。

自然、そしてそこに居る人たちが調和している状態こそが、ハワイの魅力であり、ヒトが本来生きてきたスタイルであり、現代人達が無意識レベルで求めていることなのかもしれませんね。


この他、女性の生活と月の関係についてのお話なども、とても興味深かったです!


協会のオリジナルテキストでも、これらの概念やハワイアンたちのライフスタイルについて、たっぷりと学べるようです。



◆セルフロミロミ講座

HNLアドバイザーの愛さんから、現地ハワイ島でロミロミを学んだ際の体験談や、写真で思い出を語っていただきながら、腕と顔のセルフロミロミをレクチャーしていただきました。

簡単なマッサージなので、デスクワークの合間のリフレッシュに役立ちそう!





これほどにまで世界中の人達を虜にし、憧れさせるハワイアンのナチュラルライフ。


ハワイアンナチュラルライフ協会のアソシエイツコースでは、ハワイにいなくても普段の生活でハワイアンナチュラルライフ、ハワイで暮らしているようなライフスタイルを送るための秘訣などが学べます。


そして、その学びの解釈は人それぞれ。自分にとって、大切なものは何かを読み取っていって欲しいという思いが込められているそうです。



◆スペシャルな「ハワイ島ホリスティックツアー」の開催も!

日本では朋美さんがナビゲーターですが、ハワイの現地にもユニークで素敵なナビゲーターの方々がおられます!!


アソシエイツを受講された方は、今後様々なイベントへの優待やシークレットツアーの参加もできるそう。


一歩深く踏み込んだハワイの魅力に触れたい人にはたまらないですね!


……とここまでハワイアンナチュラルライフ協会のイベントについて、熱のこもったレポートをお送りしてきましたが。


暴露しますと、実は私ユキナさん、何と人生一度もまだハワイに行ったことがないのです……!!笑


しかし、本イベントで「自然と人が調和した生き方」というハワイアンたちのホリスティックでナチュラルなライフスタイルの魅力について伺っているうちに、ハワイに行きたい衝動が沸々と沸いてきて勝手に熱くなってしまいました!


大好きな朋美さんにも久々にお会いできたし、協会の事務局として頑張っているあやえちゃんにも再会できて、このハッピースマイル♡

あやちゃんは、WCBAのアドバンスクラスで同じ期で、仲良くなったお友達なのです!


そして、このイベントで行きたくてたまらなくなってしまった私は、冬休みに初ハワイ旅行を決めました♪


私のようなハワイ初心者はもちろん、ハワイのリピーターの方も、ライフスタイルの観点からハワイの魅力に触れる新しい機会として、見逃せないハワイアンナチュラルライフ協会


まだ設立されたばかりなので、今後の活動に注目です!



▼一般社団法人 ハワイアンナチュラルライフ協会HP


 

▼ハワイの教えや考え方を学ぶ!アソシエイツ(初級)コースの申込・詳細はこちら

No Happy, No Beauty!! by.Yukina

幸菜(yukina)のオフィシャルページ。 美容業界12年目。ライター、美容家、美容ブロガー。元大手化粧品会社の美容部員。 集英社MQAUIAアンバサダー・VIPブロガーとしても活動。 趣味はサッカー観戦。Jリーグ女子サポーターコミュニティ「Jユニ女子会」を主宰&運営。 お仕事のご相談やお問合せは、Infomationからお気軽にご連絡くださいませ。

0コメント

  • 1000 / 1000